童子苑を見学してきました

週末は、豊田市美術館にて開催中の「久門剛史 らせん

の練習」展を観てきました。

豊田市美術館 村瀬充アトリエ 建築巡礼

 

隣接している童子苑にも、展示作品があるとのことで、

未だに内部を見学したことが無く、作品と共に建築を

見学しました。

展示作品は、時間を、視・聴覚的に表現し、時間軸はある

領域内を動き廻ることで、時の大切さ、継続すること、 忍耐、

はかなさなど、私的に感じることができました。

 

展示を観る時は、自分なりのイメージを膨らませたり、 何かに

置き換えたりして、創造すると楽しくなるので、 今回もゆっくりと、

2回、観させていただきました。

 

童子苑の建築は、写真でしか観たことが無かったので、

実際に空間の奥深さや素材の使い方、ディテールなど

実物で観ることができ、とても勉強になりました。

 

今進めているプロジェクトの空間構成や設えなど、 ヒントになる

部分があり、展覧会と合わせて建築を体感し 非常に有意義な

時間を過ごしてきました。

 

いつ来ても豊田市美術館は賑わいがあり、訪れる方々が 自分なりに

居心地の良いところを探して、くつろいでと、 建築・屋外空間が持つ、

力強い場の魅力を感じます。

 

お手本として、クライアントさんが魅力を感じ喜んで いただける、

建築・空間を創造できるように、日々精進 します!